老体

 10月生まれの今週の占いに健診の好機とあったが、ならば医療機関に行ってみようと思う人はどれだけいるのか?

 学園祭訪問もこれが今年ラストとなる先日の日曜日。
 新宿の某大学にお邪魔した。
イメージ 1

 人間工学研究室の企画“視覚感性による性格占い”と“周波数感知による耳年齢の測定”というのがあり、あ~これが今週の占いの健診の好機というやつかも…と思ってお願いしてみた。
イメージ 2
 性格占いの方はまぁよしとして、耳年齢の結果に愕然とする。
イメージ 3
イメージ 4
 どうも、徒歩通勤時(往復約1時間)にイヤホンで音楽を聴く習慣が良くないらしい。
 耳の組織細胞は年齢とともに劣化していく一方で、復元できないらしい。それにしても耳年齢が80歳以上とは…
 今現在、日常生活で支障はないのだが今後のことも考え、早速今週からイヤホン通勤は止めた。

 カブカップ終戦(12/16)まで20日を切った。
 スピードは出ないとはいってもオートバイだし、他車とのバトルもあり、転倒による身体ダメージも回復に時間が掛るようになってきた。
 38秒台が出せなくなったら引退か、60歳くらいを引き際とするか、そんなことも考えながら最終戦のエントリーをした。