物にも魂

 徒歩通勤のお供は長年愛用しているウォークマン。なんだかんだでもう10年近くになるかも。

f:id:fineroad:20220330145611j:plain

 仕事場で、流しているラジオに飽きたりすると、スピーカーに接続して気に入った音楽を聴く。

 そんな感じで先日も、ラジオを聞かずに朝からずっ~とウォークマンで音楽を聴いていて、帰り際にスピーカーから外してイヤホンにジャックを差し替えたとたん、

  「ピュ~~イ~」と耳障りな音を出し続けておかしくなってしまった。

 もう寿命なのかなと思いつつ、とりあえず家まで持ち帰り、もう一度接続したところ普通に聴ける状態に戻った。

 その後も大丈夫で、きっと使い過ぎて悲鳴を上げたのかもしれない。なので仕事場ではなるべく休ませている。

 

 明日で3月が終わる。4月からいろいろ値上げが待っていることもあり、節約できるところはなるべくそうしたい。

 バイク関連でいうと、乗らないバイクを3月中に廃車手続きすれば税金が節約できるので、何台か原付バイクを減らそうと思っていた。

 年式、走行距離、パワーダウン等を考慮した候補数台はある。

 ところが、なんだかここへきてみんな絶好調(メー〇ー振り〇る)で、まだ使ってくれと言っているようだ。

 ちょっとしたクセがあったり、外観はボロいので売るにも売りづらいし、かといって処分するにはもったいないしで結局減らせずにいる。

 困ったな~4月になったら新たに登録したい原付バイクがあるんだけど(笑)

 

 ウチのお客さんではなかったのだが、そのお客さんとのお役目が終了した原付バイクが、縁あってウチに入ってきた。

 かるく外観をチェックしていたら、なんとフロントホイールのアクスルシャフトが抜けかかっている。

f:id:fineroad:20220330152646j:plain

 最悪の状況の前に、ご主人を無事で届けてくれたんだね。それともお客さんの守護霊が働いたのだろうか…