火にも水にもご注意を

あっという間にクリスマスも過ぎ、今年もあと5日あまりになりました。
毎日寒い日が続きます。先日、県内の自動車修理工場で燃料ポンプ交換作業中
ストーブから引火して火災になったとニュースがありました。
じつは私自身も同様の経験があります。幸い火災には至らなかったのですが、
ストーブから離れて作業していたつもりが、分解中のキャブレターに引火しました。
それ以来、とくに燃料系の作業中はストーブを消しています。
冬に自宅のガレージでストーブを点けて整備等をされているかたはご注意ください。
 ニュースの翌日、不動原付バイクの修理があり、原因を調べてみると・・・
テールエンドが斜め上になっている社外マフラー(よくあるタイプ)から雨水が入って
エンジン内に侵入、シリンダーが腐食してピストンと固着していました。
エンジン自体が前傾しているタイプなので、こんなことも起きてしまうんですね。
盗難以外にもバイクの保管場所、保管方法は大事ですね。