変われるか…

 昨日、叔父の13回忌の法事に行った。
 20人ほどのこじんまりとした集まりだったが、50代半ばの私が若い方で、日本の高齢化の縮図のよう。
 叔父の若い元気な孫達が救いではあるが、この先、多方面で彼らに負担を掛けないことを願うばかり…
 
 先週、お付き合い頻度の高い取引先から業務縮小の通知が来た。
 事前にある程度の情報はあったのだが、最悪廃業との噂もあり、ウチにも影響が小さくないなかで、とりあえず縮小でも存続ということでホッとしている。
 売上や仕事の減少が理由でなく、人手不足で閉店のラーメン屋さんのニュースなどみていると、業務形態はこの先どんどん変化がありそうだ。
 
 新車のバイクが売れないなかで、関連業のキーホルダー屋さんも大変だろう。
 それでもウチのような場末なバイク屋にまでカタログを送ってくれる。
イメージ 1
 以前のようなほとんどキーホルダーのカタログではなく、スマートキー入れやペンケース等の革製品を増やしているのが新しい。
 生物学的にも生き残れるのは強いものではなく変化できるものらしい。
 なかなか変われない昭和な私は、せめてコーヒー用のマグカップを変えてみる…
 思いっきり昭和なカブだが(笑)
イメージ 2
 学生スポーツも卒業と入学で少しづつ変化していく。今年は誰がブレイクするか。
ブレーキはつらいが…