コンプレッサー

 仕事上で必要不可欠な道具にエアーコンプレッサーがある。

 ほぼ毎日使うといっても過言ではない。

 しかし自分が普通の会社員で、今のようにガレージを持てない集合住宅とかに住んでいたら、使わない(使えない)だろうな~とも思う。そんな(エアー)コンプレッサーの話。

 

 開業時に購入の、一生モノだと思っていた日立製は10年くらいで、不調→修理→不調→オブジェになっている。

f:id:fineroad:20211104140104j:plain

 日立製を修理に出す時、とりあえずの代用として某ホームセンターで購入した台湾製の安価(3万円位)のコンプレッサーが意外とよく働いてくれて、10年以上使っているが壊れないし、ウチの規模なら十分だし、もし壊れても修理するより安く買える。

f:id:fineroad:20211104141044j:plain

 移動して使えるし、むしろこっちの方が便利だ。移動時用の取手は折損したが…ベルトで代用。

 

 ところが最近、オイルキャップ(プラスチック製)が劣化?でネジ部付け根で折れてしまい、オイルが吹き出してしまうので、応急処置をして使っていたが、さすがに部品は出ないだろうと思っていた。

 ダメもとで、購入した某ホームセンターで聞いてみたら、メーカーに直接問い合わせしてくれと言われた。

 ネットで取扱いをしている関西のメーカーを調べて電話をしたところ、個人客とは取引きしてないので、ホームセンターで注文してくれとのこと。

 購入したホームセンターで直接メーカーに問いあわせして…と伝えると、ウチに近い別のホームセンターを紹介してくれた。

 ということで、なんとか部品を入手出来た。

f:id:fineroad:20211104152355j:plain

 部品番号等は自分で調べたが、丁寧に対応してくれて送料等もなく数百円。 

 コーナンさんありがとう。次はそちらで買わせていただきます。