横須賀

横須賀には縁があります。母も妻も横須賀生まれの横須賀育ち(私自身は違いますが)。
親戚や友人も多く、私のバイク屋修行も横須賀のバイクショップでした。
 独立した今でもそのバイクショップには大変お世話になっており、社長は私が業界で尊敬する
一人です。奥さんと二人で店を切盛りしていて、勤勉で技術(ウデ)・知識はもちろん、特に顧客の
アフターフォローはとても手厚く、私が客の立場なら迷わずこの店を選びます。
 そんな社長のショップに先日商用でお訪ねしていた時の話。
ちょうど社長が外出中で、奥さんと店内で立ち話をしていたら、店の入り口に自転車が停まりました。
乗っているのは小学生の高学年らしき女の子なのですが、将来ヤンキーかギャルかという派手な
服装と雰囲気の子。その子がこちらを見て「オジサンは?」と鋭い視線とともに一言。
おおっ、社長のマブダチか・・・なわけないから、店の客層が変わったのか?すると奥さんが、
「いま出掛けてるけど、また空気?だとしたらパンクよ。パンクは自転車屋さんでやってもらって。」
と手慣れた対応。どうやら数日前に女の子のペチャンコになったの自転車の後輪に社長が空気を
入れてあげたとのこと。ウチの店もそうだが、基本的にバイク屋は自転車修理はやらない所が多いと
思う(私の知る限りでは)。
 納得いかない表情の女の子に見かねて、私が空気を入れてあげると、視線を合わせることなく
自転車に跨り、去り際に一言「ありがと、」と行ってしまった。
 すっかり鎌倉慣れ?してしまった自分には、あ~なんか横須賀だなあと感じた瞬間でした。
 
さて、店のキーホルダーをリニューアルしました。最近まで革製の物を使ってましたが、また以前
のビニール製の物に(色を付けたかったので)。ニューカラーにしてサイズもひと回り小さく。
イメージ 1
ニューカラーは娘の吹奏楽部のステージTシャツからターコイズブルーと金賞のゴールドです。(バカ親)