雨のち曇カブツーリング

本日17日(月)から夏休み明けの仕事再開。
 5日間でまずまずのリフレッシュが出来た・・・と思うが、日曜日に迫ったカブカップ
に備えて、ほぼカブ初心者のS君とツーリングに行けたことが何よりだった。
 予定していた13日(木)は久しぶりの雨(S君は雨男?)だったが、延期すること
なく(雨でもレースはありということで)合羽を着てスタートした。
 なにせ地元の鎌倉・江ノ島がハンパじゃなく混むので、裏道を使いながら三崎まで
三浦半島を一周してきた。行きの三崎手前で雨が上がり、ファミレスで休憩。
イメージ 1
 先行する私のカブに遅れることなく着いてくるS君は短時間でカブを習得して
いるようだ。若いので吸収力が高いという点では心配は無いのだが、プレスカブ
の3速ロータリーシフトが走行中に3速からニュートラル、さらに1速へと入って
しまうので(入れようとすれば)、慣れないと危険だし、ベテランでもうっかりすると
ミスシフトしてしまう(超エンジンブレーキ状態)。時々私も(恥)。
 余談だが、新聞屋さんはこのシフトを使いこなしていて、3速走行中から配達
で停止する寸前にニュートラルに入れ、発進と同時に1速へという一連の動作が
身体に染みついているので、カブのスタンダードタイプのシフトがアイドリング状態
ない3速からニュートラに入らないのが非常に使いづらいとのことだ。
 ちなみにプレスカブ絶版後の後継モデルともいえるスーパーカブ50プロのシフト
は3速から4速になったが、旧カブのスタンダード同様アイドリング状態でないと
ニュートラルに入らないタイプなので、やはり効率より安全を考えてなのかもしれ
ない。
 ということで、ウチのカブカップ用プレスカブもS君と私、そして他のエントラントの
安全を考えてスタンダード(もちろんノーマル50cc)に載せ換えた。