若者を取り込むには

新聞の経済面でバイク関連の記事を見つけると大抵、販売台数の低下に触れて
からの書き出しとなる。昨日が8月19日でバイクの日だったので、今日8月20日
朝日新聞の紙面もそうで、見出しには「バイク復活へ 狙うは若者」とある。
 業界の末端で働くものとしては記事で取り上げてもらってありがたいのだが、
内容は2013年のバイク利用者の平均年齢が51歳であり、10年前の39、9歳
から上がった(自分がほぼ平均年齢というデータが笑える)などなどだ。
 メーカー各社は割合として少ない若者や女性を取り込むためにスマホのアプリ
開発やいろいろなイベントを開催したりしているらしい。なるほど・・・
 逆の発想だが、オヤジが楽しそうにしてれば若者が興味を持ったりマネしたりと
いうことはないのだろうか?いろんなオヤジのバイクスタイル,バイクライフを紹介
することで間接的に?バイクを売る・・・このブログもそうあってくれればいいが。
イメージ 1
19歳のS君もカブファンになってくれそうです。
 さて昨日がCUB CUPのエントリー締切日で、全エントリー11台のようだ。
フルグリッド20台なので約半分とさみしいエントリーになった。夏場の耐久と
あって敬遠されたか、予定が重なっての不参加か。とりあえず初参加者として
コースを広く使わせてもらえそうで、いいかもしれない。