優先事項

 数年前ウチで原付バイクを購入したお客さんは、時を同じく車を日産リーフに換えた。ところが先日そのリーフから、またガソリン車に買い換えたとのこと。
 充電後の航続距離の減少と、出先での充電環境の悪さが理由。
 休日など順番待ちで1時間以上もざら…らしい。
 タレントの出川さんが電動スクーターで旅する番組を見ていても、やはり充電が大変そう。偶然だが、リーフのお客さんも出川氏も私も同い歳。
 そんな私も若い頃はパワーとスピード優先で燃費は二の次だったが、今は燃費優先でパワーとスピードはそこそこでいい(笑)。
 さて、6月に車検満期のCB750FはCRキャブでツーリング燃費が約18km/L。
 CBの車検は一回お休みにして、今度はSR500の車検を通す予定なのだが、FCRキャブのSRもツーリング燃費が約18km/Lと良くない。
 ということで車検ついでにキャブレターを交換してみようと思っている。
イメージ 1
 補器類がいろいろ付いて重たいノーマルVMキャブは始動性が悪かったと記憶している。
 筑波のSRフロンティアで使用した負圧キャブはシンプルだがスロットルのダイレクト感がイマイチ。
 となるとやっぱりFCRか。悩みどころだ…