読みが甘い

 我が家のスズキ エブリィのリモコンキー機能がダメになった。

 キーのボタンを押すと、ハザード点滅と同時にカチャとロックが解除するあのシステム。

 ドアにキーを差し込んで回せば解錠&ロック出来るし、エンジン始動も同様なので使用には差し障りないが、使っていた機能が使えないと不便ではある。

 

 キー内蔵の電池が無くなったのだろうとドライバーで分解し、同じ電池を購入してきてトライしてみたがダメ。ネットで検索していくつかトライしたがやはりダメ。

 これは車のレシーバー側の問題と結論づけて一旦保留にしたところ、昨晩妻いわく、リヤゲートが半ドアだったみたいで、ちゃんと閉めたらキーが反応したとのこと。良かった。

 

 先週の第3木曜(定休日)に、伊豆の河津桜が見ごろということでレブルで向かった。途中、伊東あたりで雲行きが怪しくなりポツポツと雨が降ってきた。

 南国ムードを醸し出しているJR伊東駅。雨が降りだす直前。

 湘南地区は雨予報はなくレインスーツを持参しなかったので、ここでUターン。河津桜には辿りつけず残念。

 雨に追われて、西湘バイパスを燃焼室のカーボンを除去する走りで急いだこともあり(実は往きも)、燃費は30㎞/Lを割って約28㎞/L。

 昨秋の山梨ツーリングの時は40㎞/Lだったので、やはりキャブ車はインジェクション車と比べると乗り方でかなり燃費が変わるようだ。

 平日の木曜日だが案外車の交通量は多かった。が、バイクの駐輪場はごらんの通りガラガラ(於 道の駅伊東マリンタウン)。

 伊東といえば、日本代表の彼はどうなってしまうのだろう。母校出身の数少ないスーパースターだけに気がかりだ。