提携

 すっかり涼しくなって、あとは続く晴天を待ち望むところだが、連休初日となる
明日8日(土)はまた雨の予報の鎌倉だ。
 さて、また新しい段階へと突入するバイク業界。
 ご存知の方も多いと思うが、ホンダとヤマハが提携するというニュース。
イメージ 1
 新車が売れない時代のメーカー生き残りのための政策だが、ホンダはともかく
ヤマハは採算が取れない国内販売は止めたいらしいとか、スズキやカワサキ
本当は二輪車から撤退したいらしい、などという噂も耳にする。
 業界の末端で働く者として、提携に賛成・反対ということではなく、とにかくメーカ
ーには生産を続けてもらいたいという気持ちだけだ。
 そんな私に出来ることは、とにかく私自身がバイクに乗り、楽しさ・便利さ・カッコ
良さ?を特に若い人に伝えなくては…と思う。
 そういえば以前、このオイルはホンダとウチの店の協同開発なんだよ!と若い
お客さんに冗談で言ったら信じてしまった(笑)。
イメージ 2
 ホンダの2ストスクーターを頑張って乗ってるお客さん用に、ウチで在庫している
ホンダウルトラスーパー“ファイン”。
 当時よく来てくれてた若い子たちがウチを“ファイン”、“ファイン”と呼んでいたので、ついイタズラしてしまった。ごめんない。
 ちなみに私のスーパーDioもライブDioも未だ現役で頑張っている。
 店主みずから、いつまでも古いバイクに乗ってるから困るんだよ、とメーカーから
クレームが来ないことを祈る。