車種名は・・・

 修理ご依頼の電話で、お客さんには必ず「バイクは何ですか?」とお訊ねするが、たまに、 「なんだっけな~、たぶん…ジョグ」とか、

    「ホンダ…だと思う」ということがある。

 お客さん的には、乗っている車種に特にこだわりはない、ということなのだろうか。

 ジョグということでお待ちしていて、来店されたらタクトだったり(笑)。ウチはそれでも別に構わないのだけれど、困るのは例えば、

  「ヘッドライトが切れたんだけど、在庫有りますか?値段はいくらですか?」  と電話で問い合わせがあっても、車種や年式でバルブの値段が違うので答えにくいし、値段に幅を持たせてお答えするのも、なんとなく苦手。

 さすがに原付バイク以外ではそういうことは少ないが…。

 

 ユーチューブ動画を再生しようとすると、時々4択とかで質問の画面になる。

 あなたが知っている飲料は次のうちどれですか?…みたいなアンケート形式だが、メーカーのデータとしてどの程度の参考になるのか?

 

 あなたが一番よく目にする、耳にするバイクの車種(型式)名は次のどれですか?

           1.    CB

           2.    GSX

           3.    Z

           4.    それ以外

 こんな質問があったら、どんなデータになるんだろう?

 以前、バイクにまったく興味がない女子が、彼がZ○○に乗ってるとか、後ろに乗せてもらってると言っていたのを思い出す。それも一人や二人でなくて意外だった。

 そういえばヤマハはフラッグシップというか代表的なネーミングを統一させてこなかった感があるが、それは狙いなのか?

f:id:fineroad:20200804131901j:plain