修復

 昨日から確定申告受付が始まり、天気も良かったので初日提出してきた。
 初日は混雑するので昨年同様、置き場体積が小さいモンキーの登場。
 案の定、スペースのバイク駐輪場は満車状態だったが、警備員さんは小さい
モンキーを見て、はみ出して停めてOKとやさしい(笑)。
 イメージ 1
 やさしいといえば、受付の税務署員も変わった。
 4人の担当者が各テーブルで、長蛇の提出者を順に対応するのは昨年までと
同じだが、今年は椅子に座らずテーブルを高く設定して、立ったまま(同じ目線?)
で元気よく愛想よく対応していたのが印象的だった。
 個人的には対応さえ良ければ、大変だから座ってやってほしいと思うが…
 さて、今回も帰りにちょっと寄り道。55年ぶりの修繕中だった“鎌倉大仏”は、
昨年はすっぽりシートで覆われていたが、今年は、
 イメージ 2
 脇道からもその姿を見せてくれた。
 修繕といえば、一昨日、闘病中の熊本の知人O氏が、首都圏の病院で検査
ついでにウチの店に立ち寄ってくれた。おみやげで名物“武者がえし”をいただい
たが、熊本地震で崩れて無残な状態で、修復には何年も掛かるらしい。
 イメージ 3
 航空整備士の経験もあるレプリカ好きのO氏は、熊本で無理のない程度に仕事
を続けながら、友人からもらった不動のTZR250R(3XV1)を修復中とのこと。
 部品が無いのが難点で、メーカーがまた部品を復活させているらしいNSRなら
良かったのになあとボヤいていた(笑)。
 そんなO氏が思ったより元気でうれしくて、何より自身の体調を修復されることを
切に願う。