入学式

 今日から新しいスタートを迎える人も多いだろう4月3日、月曜日の新年度。
 ウチの一人娘も昨日の入学式を終え、今日から大学生デビューの初通学だ。
 天気にも恵まれた昨日は、ちょうど店の定休日だったので、私も入学式に参加
てきたのだが、父親が大学の入学式にまで出るのはどうなのか…とも思ったが、
杞憂だった。
イメージ 1
 新入学生の数より、保護者等の数があきらかに多い。
イメージ 3
 まだ3分咲きくらいの桜の木の下、にぎやかな新歓がさらに花を添えてくれる。
イメージ 2
 元気いっぱいなアメフト部。オヤジに対してもこのノリの良さがうれしい。
 イメージ 4
 あって良かったモーターサイクル部だが、ちょっと控え目か(笑)
 学長や来賓の祝辞で、「英語力」や「体力(耐力)」の重要性を述べられいたの
が印象的だったが、すでにLINEで友達になっていた初めて会う同級生3人と学食
ランチをしている娘達の「対応力」にも驚かされる、そんな入学式だった。