ハイブリッド

 夏の高校野球が始まった。
 全国高校野球選手権が第100回ということで、神奈川大会は南と北に分かれ、甲子園に行ける確率はいちおう2倍になった(笑)。
イメージ 1
 先日TVK高校野球ニュースを見ていたら、いきなり母校が紹介されていて、最速148キロを投げるドラフト候補のピッチャーがいるという。
 33年前の初出場以来二度目の甲子園出場に向けて、今年は絶好のチャンス到来だ!ということで今日がその初戦だった。
 注目の投手を温存して2対0で勝利したようだが、とくに強豪校でもない公立校を相手に得点力がちょっと心配か…
 次戦は自宅から一番近い球場でちょうどウチの休みの日。注目の投手をぜひ生で
見てみたい。

 朝刊にPCXのハイブリッドモデルの記事が出ていた。
イメージ 2
 パワー源の切替ではなく、エンジンにモーターがアシストする形でのハイブリッド。
 約33%のトルクアップをするという。瞬間的とはいえ33%アップはすごいはず。
 
 私が高校生だった時、藤沢の名店ビルのゲームセンターに自分が投げた投球の速度表示が出るゲームマシンがあった。
 ランキング表示もあって、1位はT蔭学園の学生のたしか141キロだったかと…
 血気盛んな私が、振りかぶって思いっ切り投げて出たスピード表示は、
                   110km/h(笑)
 110キロの33%アップはというと…146キロ。
 ドラフト候補のピッチャーも、ハイブリッドPCXも要注目。