極少な確率

 昨日は昼間は姪の結婚式、深夜はサッカー応援で、まことにめでたく、希望も続いて疲労感も心地よい。
 日本対セネガル戦のハーフタイムに集合住宅一階の我が家の庭に出て、明かりがついている部屋を確認したらざっと2割ほど…
 テレビの平均視聴率が30%を超えていたようなので、意外と少ないか。得点時に大騒ぎをしてしまってご迷惑だったかもしれない。
 視聴率といえば、アイスランドの初戦で自国の視聴率が驚異的な99.6%!
 残りの0.3%が料理番組、0.1%がダイエット番組の視聴者という新聞記事が面白い。
イメージ 1
 昔、ツクバのシングルレースから帰ってくる途中の首都高で思ったことがある。
 見渡す限りのビル、マンション等々、人、人、人のなかで、ツクバでレースをやっている人はいったいどれくらいの確率なのか?しかもNS2クラスにNZ250で参戦していた知人のT氏のレア度は如何ほどなのか(笑)。
 考えてみれば、カブユーザーでレース使用もかなり希少確率だろう。
 さて、珍しいといえばこんなパーツも(以前にも紹介したかな?)。
イメージ 2
 ベースのバイクさえなかなか見つからないから、どうしたものか…