高校野球

 プロ野球にはほとんど興味ないし、社会人野球も大学野球も少年野球も同様です。
なのになぜか高校野球だけは大ファンです。野球部出身ではありませんし、若いころは
むしろ嫌いでした。休日もほとんど無く、きつい練習に耐え、坊主頭にしてまで・・・と。
高校野球はバイク少年だった自分とは対極に位置する存在だったと思います。
 それがいつを境に高校野球好きに変わったのか・・・ただひとつ言えることは、高校野球
見かたや興味も少しづつ変ってきていること。甲子園より地方大会(神奈川大会)、決勝戦より
2回戦、3回戦くらい、強豪私立より公立校などに関心が移ってます。
 ここ数年は休みに合わせて直接球場に行って観戦しています。べつに母校でなくともいいもの
ですよ。元気と感動をもらえます。いっしょに泣いちゃったりもしてます。ようするに歳なんですね。
イメージ 1
 地方大会はこれから佳境になります。できればもう一、二試合見に行きたいと思います。
球場に行くにはやっぱりバイクが便利。どこの球場も駐輪場は無料ですし、試合前後の渋滞も
すり抜けられます。でもくれぐれも注意をしなければと思いました。先日の試合後に、かなり飛ばして
すり抜けしていたバイクが渋滞の車道側から出てきたとおもわれる歩行者を撥ねた事故を見ました。
 みなさんも野球に限らず、夏は渋滞が増えますので、すり抜けするときはお気をつけください。