CUB CUP

もうレースには出場することはない、と思っていた。
 カブで何か楽しめることはないかなぁ~と、インターネットを見ていたら、カブの
レースの画像や映像やブログが出てきた。関西の方でやっているのだろうと思って
いたら、富士スピードウエイのカートコースでも開催されている。
 大会名「CUB-CUP(カブカップ) ビジネスバイク3時間耐久レース」で、超低燃費
のビジネスバイクや電動バイクを使用した地球に優しいモーターレースです、とある。
 クラス分けもユニークで、電動モーターの「電気屋」クラス、3輪車の「ピザ屋」、
その他「うどん屋」、「新聞屋」、「ラーメン屋」・・・など基本的にエンジンは無改造だ。
 年間4戦のシリーズ戦ですでに第2戦まで終了している。早速、事務局にメールで
い合わせると、エントリー全20チームで締切とのこと。
 時間はまだあるし、ベース車両に部品取りを組み合わせれば何とかなりそうだ。
とりあえず第3戦にエントリーしてしまった(笑)。
 そのまま走るのもいいが、レース中の燃費を測ってみるのも面白そうなので、
チーム名は「ファイン・ロード燃費測定班」、マシンは「プレスカブ」、クラスは
「寿司屋」(4サイクル60cc以下、無改造エンジン)、60cc以下は大昔のカブが
55ccだったからだろうか? かんたんにプロトタイプを組んでみた↓
イメージ 1
      これから少しづつ仕上げていきたい。