天園ハイキングコース半周

昨日、仕事場の扇風機を片づけた途端、今日の鎌倉は雨で寒くてカーボンヒーター
出して使っている(笑)(泣)。
 連休中は天気にも恵まれたし、友人との飲み会も楽しんだし、最終日は近場で少し身体を動かすべく、ネーミングが少々大げさな「鎌倉アルプス」の天園ハイキングコースに向かった。
 当然ながら、混雑する建長寺をスタートとせず、ガイドブックを参照しバイクでアク
セスできそうな、コース途中の今泉台6丁目公園に到着。
イメージ 1
公園内にバイクを停めさせてもらう。
イメージ 2
公園奥にハイキングコース入口の階段があり、すぐにコースに合流できる。
イメージ 3
左がアジサイ寺こと瑞泉寺方面、右が建長寺方面、向かいが鎌倉宮方面。
 今回は瑞泉寺方面へ出て、鎌倉宮から登ってここに戻るルートにした。
 テレビでもよく紹介されているし、手軽なハイキングコースなので訪れる人も
多かった。20分ほどで鎌倉市最高点の大平山(おおひらやま,159m)に到着。
イメージ 4
フェンスの向こう側はゴルフ場でもう横浜市栄区
 尾根づたいに瑞泉寺方面に降り、二階堂の街並みを歩いて鎌倉宮に到着。
イメージ 5
 小休憩していて、近くに停まっていたダックス70が普通じゃないのに気付く。
 ナンバープレートが軽2輪なのだ。オーナーに許可をもらい写真を撮る↓
イメージ 6
 140ccになっているとのこと。ゆえに軽2輪登録。あれっ?マフラーが無い。
 反対側に回ってみると、
イメージ 7
 なんとターボチャージャー付き!何km/h出ますか?なんて聞くのはヤボなの
で、写真のお礼をして鎌倉宮を後にした。