シダンゴ山

 東大の5月祭に初めて行ったのがちょうど一年前、あまりの人多さに疲れてしまった。
 朝6時からBSでやっている「グレートトラバース2」(再放送)を見ているのだが、一年中、山を歩いていれば人の多さに疲れることはなかろう、と思うがさにあらず。
 山頂で待っているファン達に気疲れするプロアドベンチャーレーサー田中氏の心模様がナレーションを通し紹介され面白い。
 
 昨日がカブカップ第2戦なら最高だったのに…と思うくらいブルースカイブルーな爽やかな日曜日。絶好のハイキング日和で、以前から名前の面白さに惹かれていた“シダンゴ山”に行って来た。
 朝9時すこし前に“松田町寄(やどりぎ)自然休養村”の無料駐車場に到着。ほぼ満車。バイク駐輪場は無く、端っこの三角スペースにレブルを停めさせてもらったが、結局バイクは帰りまでレブルだけだった。
イメージ 1
 ここから1時間20分ほどひたすら登ってシダンゴ山頂上に着く。
イメージ 3
 駐車場の車の数ほどではなかったが、子ども連れの団体がランチで賑わっていた。山頂でどうしてもやってみたかったのがコレ。
イメージ 2
 この後、子ども連れの団体の会話が失笑に変わってしまった…
 居づらくなった私はすぐ下山したのは言うまでもない(笑)。
 下山後、駐輪させてもらった休養村駐車場の道路向かいにある休養村管理センターの食堂でカツカレーを食べる。なぜかバーモントカレーの味がした。