白門祭

 昨日の11月3日(火・祝),文化の日は各地でイベントめじろおし。日曜日の
カブカップの疲れと痛みが残るなか、東京モーターショーも開催されているという
のにダメなバイク屋店主は赴きもせず、すこしカブからも離れようと学園祭に・・・。
 今回お邪魔したのは中央大学理工学部の白門祭。
イメージ 1
 場所はJR水道橋駅からだと東京ドームを越えた所にあるという立地で、説明
はいらないだろう。ちょうど昼頃に到着したので、懸命に屋台に客寄せしている
学生さん達を尻目に学食に向かう。せっかくの学園祭なのに学食で食べるのも
どうかと思うが、学校によってけっこう違うのが面白くて、必ず利用する。
 学園祭中は休業している場合もあるが・・・やっていた。先にトレーを取ってから
並んで注文し、代金は最後にレジというパターン。メニュー数は少なめか。
イメージ 2
 ミソカツ丼¥440、カツカレー¥460、味噌汁付きでボリューム◎味普通。
中央大学理工学部には機械工学科はなく精密機械工学科なので、自動車部
やオートバイ関係のサークルが無さそうだった。
 でも見つけてしまったのがエコラン班の車体展示↓
イメージ 3
 2015のモテギサーキットの大会での燃費は214,284km/Lとのこと。
なかなかの記録だと思うが、上位ははるかかなただそうである。
 エンジンはスーパーカブ50・・・またカブネタになってる(笑)。
 現役学生ボランティアによるキャンパスツアーで大学内を軽く案内してもらった
後は、やはり学園祭の楽しみとして外せないJAZZ研に。
 教室をライブハウス風に改装した、
イメージ 4
 中央大学理工ジャズ研究会「Break」のみなさん。
イメージ 5
 おっさんから見ると、みんなかわいい感じがしてしまうが、ナイスなステージ。
 演奏も堪能し、そろそろおいとましようとして歩いていると・・ふと視界に・・
イメージ 6
 実験棟の脇にナンバーも無く置かれているヤツを発見してしまった。学園祭
に来ている誰も見向きもしないかもしれないが、俺はちゃんと見つけたからね。