礼文島

昨日、礼文島からカニが届いて驚いた。今年の初物とのこと。
イメージ 1
 送り主は、横浜の会社員時代に一緒に仕事をしたことがあるYさんで、礼文島
の旅館の二代目だ。私より先に会社を辞して後を継いでいた。
 そして私が会社を辞めたその足で、愛車ZX-10と北海道ツーリングに行った
のが、もう26年前の26歳の夏。
 稚内からフェリーで1時間40分の礼文島。バイクは稚内に置いていくライダー
も多いが、そこはこだわってZX-10と共に上陸。
 キャンプ場でテント泊のつもりが、お訪ねすると部屋まで作ってもらって、さらに
ご馳走まで。すっかりお世話になってしまった(笑)。
イメージ 3
イメージ 2
 トド島の景色は今も変わらないんだろうな~。
 レッツⅡに乗っているYさんだが、さすがに物流は厳しいようだ。
 「Yさん、ヘッドライトのレンズとバルブ送りますね~。あと鳩サブレーも(笑)。」