ポジション再考

 昼間は連日暖かで11月中旬らしからぬ過ごし易さ。

 先の日曜日もツーリングには最高の一日だった。

 

 腰痛(持ちの)対策としてアンコ盛りしたレブル(MC13)のシートがここ最近違和感があり、元の状態(に近い)に戻したテストと、合わせてハンドルも大きく角度調整してみた(結構垂らした↓↓)。

f:id:fineroad:20201117174327j:plain

 以前はハンドルに上から手を載せる感じだったのを、

   シートに座ってそのまま両腕をヒジを曲げず前に出した所にハンドルがある、

                           という感じにしてみた。

 こうすると、身体で一番重い頭の重みを、胴体→腰(シート)以外に、肩→腕→手(ハンドル)にも逃がす感じになり腰への負担が減るとみたのだ。軽い前傾姿勢で。

 

 さて、ツーリングはソロだから大ざっぱに山梨方面と思っていたが、急きょデュークのU氏も同行することになったので、大まかなスケジュールとルートを決め、地図も貼り合わせて作ったアナログおやじ。

f:id:fineroad:20201117180029j:plain

 混雑ポイントはなるべく避けつつ、昼食は現地のスーパーで調達、適当な場所にてお湯など沸かしながら…というスタイル。

f:id:fineroad:20201117180416j:plain

 でも一応、道の駅などに寄ってコロナ禍の視察もする。

f:id:fineroad:20201117180335j:plain

 大型バイクが多い。駐車場も常に満車に近い。ライダーもヘルメットを脱げば当然のマスク姿。日没が早い季節なので、小菅村をUターンポイントとして帰路につく。

 久しぶりの中低速の山のワインディングをたっぷり堪能した。

 結論として、シートとハンドルのポジション再考は最高。特に前輪に荷重が掛けられてコーナーリングが悪くない。楽しい。なんとなく耕運機みたいだけど。乗ったことないが(笑)。

 高速を使わない細くて狭い山道は250㏄で十分だと改めて思うなぁ~。

f:id:fineroad:20201117182435j:plain

 ということで8時出発16時帰宅(走行時間は約7時間)、総走行距離225km、燃費34km/Lで、腰は痛くならなかった。

 そして今回の忘れ物→せっかく作った地図を持参忘れ

       反省点→楽しい昼食時の写真撮影忘れ   以上