チリも積まねば

 天気が良ければ、先週末はお花見兼ツーリング予定のライダーも多かったと思う
が、あいにくのしとしと雨続きで、鎌倉もバイクはめっきり少なかった。
 そんな時は溜まったTV録画を観るのもよし、ゆっくり本を読むもよし…
 「リッター60㎞で行く!日本全国スーパーカブの旅」や「行き当たりばっ旅」シリー
ズでもおなじみ“シェルパ斎藤”さんも好きな作家の一人。
イメージ 1
 デビュー作「東海自然歩道全踏破」は、東京の高尾山から大阪箕面 明治の森
園まで1343kmを区切りながら、21か月で歩き繋げた旅の本。
 もちろん彼の旅には雨も嵐も関係なく、読む者を旅へといざなう。
 バイクとトレッキングを組み合わせたツーリングを計画したくなってきた。
 さて先週ついにというか、ようやくモンキーのオドメーターが5000kmに到達。
 イメージ 2
 数奇な運命(借金のカタ)を辿って、私の手元(3オーナー目)に来た時は確か3千
km台だった。
 1985年~87年製モデルなので、5000km走行に約30年掛かっている。
 一年で約166kmは可哀想?モンキー生産中止のニュースも入った今年。
 早速モンキーでツーリング計画を立てたのはいうまでもない(笑)。