夏の甲子園は今年は見ることが出来なかったけれど、どうやら箱根駅伝は開催されるようで、いちファンとしてもこんなにうれしいことはない。
前回大会(とはいっても今年だが)の私的なトレンドは‟厚底”だった。
いわゆる内部にプレートが入っているシューズで、その反発力を利かしてタイムが速くなるという…。もう使わないと勝負にならないというのが常識になっている。
ルール規制・規定化の中で、ナイキ一色から各メーカーの開発競争も見ものだ。
さて、カブカップの第5戦(最終戦,倍の6時間耐久)が20日後(12/13)に迫っている。
ウチのチームは第2戦と第3戦を欠場したので最終戦が今年の3レース目となるが、個人的に面白いことに気付いた。
私自身の第1戦のベストラップタイムが38秒912。
そして、第4戦のベストラップタイムも38秒912。
もう一回やれと言われても絶対ムリ(笑)。
タイヤのローテーション(前後入替&回転方向逆)以外、変更点は無しだった。
そこで、最終戦ではなんとか38秒912を上回りたい。
何かアイデアはないか? そうだ‟厚底”だ!
ということで、タイヤを変更してみることにした。
なんら不満のないBT-390 2.50-17からTIMSONのTS692の偏平タイヤへ。
特にリアが太くなるので、フェンダーやチェーンケースとのクリアランスが心配だったが、なんとか収まった。
見た目にも厚底感たっぷり。カタログ上の寸法だと、
2.50-17は外径567㎜、トレッド幅64㎜
80/90-17は外径577㎜、トレッド幅78㎜
とある。一方、フロントはバランス的に70/90-17をチョイスし実測したところ、
外径550㎜、トレッド幅68㎜
と小径になって、むしろ薄底(汗)。
さらに、TIMSONのカタログをいま一度見てみると、TS692はストリートハイグリップとあるが、ロングライフ!雨に強い!となっている。
タイム以前に、レース向きなのか不安になってきた。いちおうスペアホイールに使い古しのBT-390を組んでいこう。6時間もあるし(笑)。順位はまぁ~ということで…