年末年始の営業

 今年も残り1週間あまり…なんだけど、曜日感覚もなく無力感に苛まれている。

 こんなに12月感が無いのも初めてだ。

 忘年会が無くなったからでもカブカップ終戦でメイトやバーディに負けたからでもなく(笑)、やはりなかなか先が見えないという閉塞感からきているのは間違いない。

 

 先が見えないなら昔を振り返ってみるのも悪くないだろう、ということで、今更ながらの初「メルカリ」で、懐かしの「学習こども百科」全10巻セットを自分のために購入(笑)。

 これって今みたいに情報が溢れていなかった自分が小学生の頃の、暇さえあればページを括っていた愛読書。

 ボロボロになり、とうの昔に処分してしまったけれど、こうやって50年も大事にとっておいた人が出品してくれて、我が元に届くって素晴らしい!

 ちなみに1970年度版だが、1巻¥1,200×10は当時としてはなかなかのお値段。それを今回1巻分と少々という超格安価格で入手できた。

 ところでこの百科事典の何がいいかって、あいうえお順の総合辞典だから。

 娘が小さい時にこれの最新版がないかと探したが見つからず、替わりに植物、動物、海の生物、等々の分野別になっていた。

 分野別に詳しくなっているのはいいけれど、まだ幼い時分には、ものごとに広く横断的に触れてほしかったのだ。

 結局、娘は買った事典にほとんど興味を示さず(ものが溢れてる時代だから止む負えないが)、新品同様で古本屋行きに(泣)。

 今となってはさすがに古くて参考程度な部分もあるけど、通用するところだってたくさんあるし、なにより中年の私には懐かしくて見ているだけで楽しい。

f:id:fineroad:20201223174818j:plain

 年末年始は籠ってゆっくりこれで昔を振り返るのもよし、あるいは再発見などしながら疲れた心の充電をするのもいいかなと思っている。

 ということで、年内は12月30日(水)の午前中までの営業

        年始は 1月 5日(火)からの営業

                        とさせていただきます。