備え

 年が変わって初めて来店される常連さんとの会話で必ず出るのは、

         「今年の冬は寒いねぇ~」

 私だけが加齢で身体が弱くなり、寒さがこたえているわけではなさそうだ。

 むしろ、更年期なのか時々暑いと感ずることもある。この冬もまだ掛布団一枚で、毛布を使っていない。

 

 妻は子供の頃から湯たんぽ愛用者で、社会人になった娘もついに今回湯たんぽデビューした。

 プラスチック製は数年で水漏れしてくるとのことで、昔ながらのブリキ製湯たんぽが妻のおススメ。これを探しにホームセンターをハシゴした。

f:id:fineroad:20220125122030j:plain

 似ているが微妙に形状が違っている。メーカーが違うんだろうけど、複数メーカーが存在するのか?それはそれですごい。安心の日本製。2000円弱。

 

 さて、先週の天気予報ではここ鎌倉も今日あたりまた雪になるかも…だったが、幸い曇り空で雪は降らないもよう。

 スノーチェーンを巻いてまで走るのはなかなか大変なので、何か対策はないものかと相談を受けて、さすがに私も雪道はわかりませんが、スノータイヤというのがありますよとお答えすると、即ご注文いただいた。

f:id:fineroad:20220125125001j:plain

 溝が深くてゴムが柔らかい感じ。雪は困るが、せっかくなんで試してもらってどんな感じか教えてほしい気もする。