家出

 妻が家を出た。

 

 先週の金曜日のことだ。

 

 理由は判っている。職場でコロナが出たからだ。

 

 私はともかく、娘に迷惑を掛けられないので、週末はホテルで過ごすという。

 自分がコロナかどうかも分からないのに、思い立つとすぐ行動してしまうところがあるので振り回される。まあ、お互いさまではあるが…

 とりあえず月曜日に検査して、結果でその後を考えるということになった。

 

 同じく先週の金曜日、長野から「はちまるさん」が突然来店されてビックリした。

 はちまるさんはカブカップで知り合った人で、今はもうエントリーしていないが、お互いのブログでコメントのやりとりが続いている。

 

 バイクだけでなく、クルマやスキー、農機具にも精通しており、スキルや知識において私など足元にも及ばない。

 その辺はAmebaブログの「はちまるブログ」…1年中冬ならいいのに…に詳しい。

 

 さて、そんなはちまるさんが金曜日の昼間に来店されたのを不思議に思い、聞けば「実家に帰らせていただきます」みたいなことのようだ。

 その途中にウチに寄ってくれて、長年連れ添ったのに格安リッター250円のクルマ用のエンジンオイルが入ってる可哀想なAX-1のオイル交換をご所望された。

 家に帰りたくなるように、MOTULのHT(ホームタウン)100 4Tを処方しておいた(正式にはHはそのままで、TはTECH  10W-40 全合成油 API SN  JASO MA2)。

 それにしてもこんなに綺麗な初期型のAX-1はレアなんで、これからも大切に連れ添ってほしいと思った。