取引先のNさん(女性,SR乗り)から業務連絡があった。
7/3(日)、山梨でSRミーティングがありますよ、とのこと。
そういえばSRでツーリングに全然行ってないし、いい機会だな~と思ったが、遅々として進んでないアドレスV125のエンジン修理後の慣らしも早く終わらせたい。
7/3の天気予報は曇りで、連日の暑さは少し和らぐという。慣らしにはいい。
SRミーティングは9月に箱根でもあるようなので、今回はアドレスを選択した。
薄曇りの中、鎌倉から八王子の往復105kmを概ね時速40~60km/hで走行、アイドリングも問題無く、エンストも無く、異音等も無く調子は良好。今回の燃費は40.3km/L。ちなみにKDDI通信障害の影響?なのか、auスマホの写真が撮れなかった。
ということで、エンジン修理後210kmを走行、ひとまず慣らし終了とし、オイルを抜く。
210kmのわりには汚れがすごい。
慣らし用のオイルは低粘度のWAKO’S PRO STAGE-Sの0W-30をチョイス。これは、エンジン内部のクリーニング用にWAKO’S eクリーンプラスを添加させたので、親和性を考えてメーカーを統一させた。
この後は、季節とオイル消費(これが要注意)を考慮し、MOTULの300Vファクトリーラインの15W-50を注入した。
上のドレンオイルの汚れ具合から、もう1回くらいクリーニング+慣らししても良いかなとも思うが、面倒なのでMOTULに期待する(笑)。