ライフサイクル

 電源が入らなくなって修理に出していた自宅のパソコンは、やはり内蔵バッテリーがダメだったようだ。

 ところがそのバッテリーは昨年10月で生産終了、在庫無しとのこと。パソコン購入から約8年経過してはいるが…

 

 ちなみにそのパソコンは自宅に戻り、知人から教えてもらった裏技で再使用できている。よって新しいパソコンに買い替えてはいない。

 

 先日、ウインカースイッチが壊れたと原付2ストスクーターのお客さんが来店。25年前のバイクなのでさすがに部品出ないでしょうね…といちおう調べてみると、まだ出る(驚)。部品は明日入荷予定。

 各部の経年劣化や環境(2スト)を考え、バイク屋としては新しいバイクをおすすめするいいタイミングなんだけど、オーナーがそこそこの御年輩ということもあり、安全面で慣れているバイクの方が私も安心なのだ。

 この辺が電化製品と違って難しいところじゃないかと思っている。

 

 さて、梅雨真盛り。仕事場で10年くらい使っているモンベルのレインスーツがだいぶくたびれてきた。

 防水性は当然だが、透湿性が良くないのは許せない身体になってしまった。

 でもゴアテックスの上下だと3万円超が当たり前。

 そこでコスパ最高と評判のワークマンのレインスーツを買ってみた。税込¥4,900。安!。ついでにHYBRID MOTO GLOVE¥2,900も。 

 さて性能はいかに、そしてどれくらいもつのだろうか。