一年ぶりの愛着

 原付バイクは車検がないので乗りっぱなしになりがち。

 ゆえに何か不具合が無ければ来店されないお客さんがほとんど。修理する立場としてはその方がやりやすいんだけど、たまに危険な状態もあるからなんとも…

 ちなみに不具合理由の第1位はやはりパンクだろう。チューブレス、チューブタイプ問わず。

 

 さて毎年この時期、計ったようにパンクで来店のお客さん。

 空気圧の点検をされないので、低下した空気圧でタイヤとチューブが擦れてチューブに穴が開きパンクさせてしまう。

 修理と合わせてオイル交換や点検もさせていただく。これで私も安心。

 お客さんはこのバイクにたいへん愛着があるとのこと。これと同じ型の新車はまだ売ってるの?と毎年聞かれるので、もう売ってないので大切にしてください、時々空気圧の点検に来てくださいとお伝えすることも毎年。

 愛着があるので、よけいな手出しは出来ない(笑)。