小さいのが好き

 一昨日(3/20春分の日)、昨日(3/21)と連休いただいた。祝日も第3木曜日も定休日なのです。ラッキー。

 ということで群馬までドライブに行って来た。まだ寒過ぎてバイクはとても無理。

 実際、ツーリングのバイクをほとんど見かけなかった。

 いいコースがたくさんありそうだな~と思いながら走っていたけど、原付バイク(スーパーカブ110など)だとさすがに日帰りはつらい距離感だ。

 大型・中型バイクで高速を使って距離を稼ぐ方法もあるけど、拠点を置いてあちらこちらとのんびり巡れたらどんなにかいいだろう。

 そういえば、イラストレーターの摺本好作さんも取材先が気に入って、東京から渋川に引っ越しされたというバイク雑誌の記事を思い出す。

 現実的にとても引っ越しまでは出来ないので、軽ワンボックスに小さなバイクを積んで2泊3日くらいのツーリングプランを立ててみるのも面白そうだ。

 小さなバイク…がこのタイミングで入ってきた。

 元々、私が乗っていたリトルカブで、オーナーさんがバイク引退で戻ってきた。

 75㏄にしてあるので良く走る。

 お友達のブログ(とまりの360°ブログ)で紹介されていた便利グッズ(イージーリフトアップスタンド)を入手したが、センタースタンドがあるリトルカブなら必要ない。

(センタースタンドが無いチューブタイプタイヤのパンク修理等にとても便利そう。今度仕事で使って検証したい。)

 ということで、やたらとカブが増えてしまって悩みどころだが、トランポに積みやすいリトルカブはとりあえずキープ(笑)