今そこにある危機感

 今朝のテレビで、全日本ロードレース選手権デビューが決まっている若いライダーのハイエースが盗まれたというニュースを見た。
 レーサーを積んだままで、せめてバイクだけでも返してほしいと本人は訴えていて、本当に可哀想で気の毒だ。
 警視庁OBのコメントは、犯人はハイエースが目的の可能性が高いという。
 サンデーレーサーにはガレージ代わりに積みっぱの人も多く、圧倒的支持なハイエースだが、もとより盗難の危険性は知られていた。

 だからというわけではなく、経済的な理由や自宅駐車場の狭スペース、なにより妻が運転できる許容サイズを超えるハイエースは、我が家には届かない存在。
 妥協と協議の末、なんとかミドルクラスまでのバイクなら積め、カブレーサーなんかには丁度いい、エブリィがウチの愛車になった。

 そんな我が家のひとり娘が、昨年の秋から通っていた自動車学校をようやく卒業し、先週試験場の学科試験をギリギリの90点でパスし免許を所得。昨日、初めてエブリィのハンドルを握った。
イメージ 1
 助手席の私の指示で、市街地では思ったよりスムーズに走行させていたが、ショッピングモールの駐車場は切り返しに次ぐ切り返しで大苦戦。もしウチの車がハイエースだったら…せっかく免許を取っても乗らなくなりそうな予感。
 エブリィで良かった。