替わる風景

 長く続くことが果たしていいことなのかどうかよく分からないが、モンキーが50
周年モデル発売ということで、いちオーナーとしてはメーカーに拍手を送りたい。
 昨日(3/20)、デニーズ日本1号店(昭和48)の横浜上大岡店が閉店となった。
 
イメージ 1
 各地で新しいタイプのファミレスやコンビニに移り変わっていくなか、昭和のライダーには集合場所であり、コーヒー1杯とおかわりで粘ったことが懐かしい。
 最後にコーヒーでもと思ったが、別れを惜しむお客さんの長蛇の列で諦めた。
 その足で横浜をブラブラと…みなとみらい方面へと人の流れが変わっても、昭和
私はやっぱり伊勢佐木町がいいな…と思ったが、中国語や韓国語の方が多く飛び交うのにも少し違和感があるかなぁ~。
 イメージ 2
 通りで見つけた革製品のお店も古いようで新しい。
 伊勢佐木町から野毛方面へ…
 イメージ 3
 「都橋商店街」は飲み屋さんの集合店舗でハマの“ハーモニカ横丁”
イメージ 4
 4,5人入れば満席みたいなお店も多いが、オーナーが替わっても、東京オリンピック(昭和39)の時から続く商店街はモンキーより歴史がある。
 イメージ 5
 近くのコンビニに普通に停まってるモトコンポもよく見ると普通じゃないし、 
イメージ 6
  自転車かと思ったら、原付ナンバーが付いていた。少しづつ変わる横浜は
やっぱり少し変(笑)。