鎌倉ナウ

 昨日、鎌倉市議会選挙があった。定員26人に対し、37人が立候補。
イメージ 1
全国的な知名度鎌倉市、の選挙結果は、市外の人の鎌倉に対するイメージ
は少し違うのかもしれないが、個人的に気になったのは、
   思ったより少ない投票率約45%
   トップ当選が6000票超に対し、二位以下が3000票に満たない状態
   (トップ当選の候補者は前回もトップ当選の議員で、反市長の姿勢)
 今後性別・年齢別の投票率などが明らかになってくるだろうが、18歳になって
今回初めて投票した娘の感想も聞いてみたい。
 さて、お客さんから注文を受けたパーツをいつものように問屋さんに発注すると、
メーカー在庫無しとのこと(ネットではたくさん売られているのに)。
 しかたなくネットで購入すると、納期が土曜日か日曜日になり、土曜日には入荷
せず、日曜日は定休日なので困っていた。
 昨日の日曜日、用事のついでに店に立ち寄ると案の定、不在通知がポストに
入っていた。
イメージ 2
 今ちょっとした社会問題にもなっている宅配で私も迷惑を掛けてしまった。
 その後、車で走っていると不在通知のドライバーさんの名前が入ったトラック
とすれ違い、慌ててUターンして追いかける。
 なんとか停まってもらって荷物を受け取ることが出来た。
イメージ 3
 そんな私の昨日の鎌倉ナウだった。