2021GW中の営業日とか…

 いつもながらブログ内で失礼します。

  GWの営業について、カレンダー通りとなります。

    4/29(木)および5/2(日)~5/5(水)はお休み

    4/30(金)、5/1(土)は営業します

 

 日曜日に鎌倉市議会選挙があった。今回は26議席を39人で争う、そこそこの激戦といわれていた。

 選挙といえば以前、筑波サーキットで草レースをしていた頃、なぜかレース日と選挙投票日が重なることが多く、期日前投票をすることもなく権利を捨てていた。

 最近はちゃんと投票に行っているが、今回の投票率は48.73%なので約半分の人が投票していないことになる。

 

 投票の後、出掛けた先で献血ルームを見かけ、勢いで中に入ってしまった。私も何か少しでも社会貢献しなければ…と急に思ったのだ。

f:id:fineroad:20210427113143j:plain

 献血手帳も持たず、かなり久しぶりの献血になるので、受付の担当者から献血の基準が変わった旨等詳しく説明を受けた。

 そして少し緊張しつつ私の過去のデータを調べてもらっているのを待つ。

 健康診断は全然受けてないし、酒は毎日好きなだけ飲んでいるし、いろいろと問題が発覚するかもしれない。他人様に提供出来るような血液ではないかもしれない…

 と、担当の方が戻って来て、私は献血NGとおっしゃる。えっ調べる前に分かるの!

 どうやら過去に輸血を受けたことがあり、今の基準で献血出来ないとのこと。

 輸血された記憶がはっきりしないが、自分で記入したみたいだから多分そうなんだろう。とすると、大学1年生の時Z400FXで事故って負傷した手を手術した時だ。

 すでに何回か献血して手帳も持っているが、今後献血で社会貢献出来ないことが分かったのが悲しい。

f:id:fineroad:20210427121812j:plain

 なぜか今でも持っているZ400FXの鍵。