カスタムのカスタム

 生まれ変わったら建築家もいいかなぁ~と思うのは、大学の建築学科のオープンキャンパスがきっかけだ。
 土日も部活で行けなかった高校生の娘の替わりに行った私が興味を持った。
 センスやスキルを活かしたクリエイティブな仕事はなにより形として残る。
 課題製作等、大学に泊りこんで仕上げることもあるようで、娘は恐れをなして違う学科に入学したが…
 先日、近くで開催していた建築家展を覗いてきた。
イメージ 1
 東大卒などのキャリアもすごい数人の建築家さんが、それぞれ手掛けた物件の写真やスケールモデルで親切に説明・解説してくれたが、私のような庶民には一生縁がなく、あくまで見学にすぎない。
イメージ 3
 一部の著名な建築家は別として、皆さんどんな仕事でもやります、と思ったより敷居は低そうだが、新築や改装で個人の建築家に依頼することはまだまだ一般的ではない気もする。
 そのせいか来場者も少なく、案外たいへんな業界なのかもしれない。
 
 さて今年の最低気温を記録した今日、バイクもシーズンオフ感が強い。
 ということで春頃までにと思っていたが完成してしまった。
イメージ 2
 昨年夏の課題がようやく形にはなった。