モレ・・

 予選、というのはよくあるが、予選会というと箱根駅伝くらいしか思い浮かばない。
 今年もその予選会が行われ、またいろいろとドラマはあったものの終わってみれば、前回の本戦を走った大学がモレなく本戦出場権を得た。
 母校も無事予選通過し、また来年の正月も一喜一憂しながら楽しませてもらえる。

 11月4日(日)に全日本大学駅伝があるが、関東地区の箱根駅伝出場校が上位を独占するのが現状で、関西地区の某大学の監督いわく、高校生の有力ランナーはモレなく、というか根こそぎ箱根駅伝のある関東の大学にもっていかれると嘆く。
 走るというシンプルな競技だけに、野球やサッカー同様、いやそれ以上にスカウトが重要なのはシロウトでも判る。もちろん箱根駅伝常連校間においてもスカウト合戦は熾烈だ。
 
 古くからの知人でお客さんのNさんは、不人気車や変わり種バイクを愛してやまない。以前は郵政払い下げのカブにも乗っていたが、カブはもはや人気車なので乗らなくなったようだ。
 私が愛用していた最終型のAX-1も、Nさんの熱烈なスカウト?に負けて譲ってしまったのだった(笑)。
 ネットは利用せず、専ら現物を見て、出来れば試乗するのがNさん流のスカウト。
 そんなNさんが今回ゲットしたのがこのモレ。
イメージ 1
 新古車状態のようで、走行距離もご覧の通り。
イメージ 2
 2ストで意外と速くて気に入ったとのこと。
 ルックスで遅くみられるのか、スクーターや車によく抜かれそうになるようだが、そんな時はチギるらしい(笑)。