補修の効果

 今週の占いに、台風対策をしておくと吉とあったが、台風対策というよりまず前回の台風被害の補修をしないとと思っていた。
イメージ 1
 台風で穴が開いてしまった仕事場の屋根。前回の台風後、職人さん達は大忙しのようだがようやく修理に来てくれた。
イメージ 2
 しっかり補修で台風対策にもなり、しかも今週の完了。占いどおりで◎

 スタートと中間加速が鈍くなり、年式と走行距離から引退も考えた足替わりのスーパーDio(いちおうSR)。が、シリンダーとピストンの状態が良く、引退は回避。
 欲が出てボアアップキットを組んだものの、いいかげんな慣らしで焼き付かせてしまってノーマルに戻した(泣)。
 ということで、へたりの原因を駆動系とみて補修に入る。
 予算の関係もあるが、プーリーだ、ウエイトローラーだといっぺんにやらずに、今回はクラッチのセンタースプリング(ノーマル)に絞って効果を確認してみる。
イメージ 3
 ご覧の通り、この違いを見れば効果も想像できる(もちろん左側が新品)。
 早速試運転してみたが、部品代¥1,000で出足も中間も2ストらしい加速が戻った。ボアアップキット代は補習ということで(笑)。