うんが・・・

 自宅の車を運転していたら、ぼこぼこと振動を感じた。パンクかと思い、空気圧をチェックしたが異常は無い。

 タイヤをよ~く見ていたら、右後輪に膨らみを発見。

f:id:fineroad:20191109110347j:plain

 おそらく内部(カーカス?)のダメージが原因と推測されるが、バイクではこういう現象にお目にかかった記憶が無く、車でも聞いたことがなかったので、運がないな~と思ったが、写真を見ればタイヤもとうに寿命。すぐに知り合いの車屋さんに交換をお願いした。

 

 昨日、お客さんのカブのタイヤ交換をして帰ろうとしたら空気が抜けている…あちゃ~、タイヤレバーでチューブを切ってしまったか~とお詫びし至急かつ慎重に新品のチューブに交換しお帰りいただいた。

 後でチューブの点検をしたところ、そうではなく、古タイヤに画びょうの針のようなものが刺さっていて、チューブに穴が開いていたのだ。

 もしかしたら、穴はギリギリ開いていないキズの状態で、タイヤ交換後のエアー注入で開いてしまったかもしれない。

 いずれにせよお客さんの信用と新品チューブ1本を失い運がない。

 

 先日、ドライブしていたらこんな会社を発見した。

f:id:fineroad:20191109113353j:plain

 何をしている会社か、怖くて調べられない(笑)