サポート

前回は保証というタイトルのブログでしたが、今回はサポート。保証よりワンランク
軽いニュアンスというかイメージ。
 ウインドウズXPのサポートが終了して、多くのユーザーはパソコンを買い換えた
のだろうか?パソコン自体が壊れてないので、対策等が出来るひとは別として、
リスク承知でそのまま使用しているユーザーもいることでしょう。
 この分野が苦手な私は、主に仕事で使用していることもあり、トラブルは困るので
私のVISTAもいずれ同じ運命(壊れてなくても買換)をたどるのだろう。くやしいが
メーカーとシステムにはとても抵抗できない。電話とメールしか使わない携帯はまだ
ガラケーで粘ってはいるが・・・。
 しかし、この通信業界のスゴイなと思うのは、買ったら終わりではなく、月々の
使用料がずーっと続くということ。もちろんそこには激しい競争があるのでしょう
けど・・・。 
 比べてバイク業界はというと、メーカーがニューモデルを出しても買い換える必要
はもちろんないし、中古車市場のほうが大きいくらい。道路の使用料という意味では税金がおかみに入る仕組みで、メーカーにはいっさい関係なし。
 販売されたバイクのパーツ供給は一部例外もあるが、10年は余裕、20年位前の部品もまだまだ出る。ウチのような場末の店にとってもほんとにありがたいのです。
 でもさすがに先日注文した30年前のバイクのブレーキ部品は廃番でした。
しかし、メーカー純正ではないがV社からちゃんと適合品が出ており、
イメージ 1
また乗り続けることが出来るバイク業界のサポートは素晴らしいと思う。
車両メーカーは少し困るでしょうけど・・・。