燃費測定班

ブログネタのためにカブでレースに出てみようと思い立って約3カ月、準備もそこ
そこに昨日8月23日、CUB CUP第3戦を無事完走することが出来て、ほっとして
いる。
イメージ 2
 レース内容などについてはおいおい書くことにして、とりあえず結果は全11台中
7位(ノーマル60cc以下のすし屋クラスでは7台中5位)という成績だった。
イメージ 1
ぶっつけ本番の初レースとしては上出来か・・・。10年以上のブランクだったが、
ルーティン通り30分×3回を走った51歳の身体はアチコチ筋肉痛で・・・そんな
ことはどうでもいい。レース初心者で、予選で1回、レース中に3回の転倒にも
めげず速いライダーに喰らいついて走りきったS君・・・のこともさておき、とにかく
カブってやっぱりスゴイの一語に尽きる。
 そのスゴイのうちの一つである燃費の良さだが、さすがにスロットル全開と
全閉のみレースでは、街乗りの半分くらいになるのかと想像はしていた。
イメージ 3
 1周520mを3時間で255周し、満タン方式で使用ガソリン量を測ってみた
ところ2.6Lだった。ということは計算すると、
               51km/L !!!
計測がアバウトなので正確ではないが、ノーマルとはいえどんなけ燃費いいの?
という結果でした。カブってやっぱりスゴいね。