たま~にあるんです

 調子良く走っていたお客さんの原付スクーター(2スト)。

 ある日突然エンジンが掛からなくなり持ち込まれた。各部を点検していると、マフラーの出口穴に異常を発見。

f:id:fineroad:20190924153255j:plain

 たま~にある現象なのだが、蜂?が巣を作るようで、マフラーが塞がれると当然エンジンは掛からない。

 今回は出口付近を少しホジってエンジン始動できたが、特に蜂らしき残骸も見当たらず…だった。

 場合によってはエンジンを吹かすと、大量の…ご想像におまかせします。

 ウチでも数年に1度くらいこの被害が見受けられるが、2ストが多い気がする。匂いなのか?穴の大きさがいい按配なのか?

 

 信州上田の「スノー&スピード ガレージはちまる」さんほどではないが、たま~に芝刈り機も持ち込まれる(笑)。

f:id:fineroad:20190924153216j:plain

 そういえば、スズキの旧いパーツがホンダやヤマハに比べると廃番が多い印象だったのだが、400ガンマ乗りでもある はちまるさんは、まだまだパーツ出ますよと言ってた。

f:id:fineroad:20190925120008j:plain

 先日注文したグースのパーツ類も欠品なく入ってきてビックリ。やるな~スズキ!