スーパーや飲食店や小売店等、昨日は大変な一日だったことだろう。

 それに比べればウチなどたいしたことはないが、先日レジの消費税率を設定変更しようとしたらうまくいかない。

 約26年前の開店時から使っている古いレジの取扱説明書には、消費税変更時の設定項目は無いが、5%から8%の変更は出来ているのでデキるはず…

f:id:fineroad:20191002103740j:plain

 インターネットでメーカーのホームページを参照するものの、レジが古すぎて該当型番もなく、あれこれキー操作してみたもののギブアップ。お客様相談センターに電話。

 わりとすぐに電話が繋がり、担当者さんに指示を受けながら操作するがうまく変更できない。古いし、表示パネルはずいぶん前から消えたままだし、レシートの送りもイマイチだし、あきらめますと伝えると、いったん電話を切り調べてからかけ直してくれると言う。

 そんなことを3回繰り返し、担当者さんも替わったりしてなんとか設定変更が出来た。やり方はキチンとメモったので、また消費税が上がっても大丈夫だ。上がって欲しくないけど…そして、たぶんこの先レジを新しく買い換えることもないだろう。

 親切な担当者さんにお礼を言い、買い換えも出来なくて申し訳ないと伝えると、快くこれからもよろしくお願いしますと(涙)。

 でも他の製品購入で、他メーカーと迷った時はCASIOを選ぶ、ぜぇ(笑)。

 

 台風でダメージを負った店の看板。欠落した文字を常連のU氏が修復してくれると言う。

f:id:fineroad:20191002110215j:plain

 仕上げに納得がいかないらしく、休日にデュークに乗らず宿題として持ち帰った。あまりバイクに乗りたい気分ではないらしい。

 どうやら払わなくていい税金を払ったらしい(笑)。

 でも替わりにいいことあるよ、Uさん。だって、修復文字はinだもん。