ネオンテトラ

 毎年のことだが、日ごとに寒くなるこの季節、バッテリートラブルが多くなる。

f:id:fineroad:20191213153730j:plain

 そういえばモリワキのアノダイズドサイレンサーってネオンテトラみたい?

 独りの仕事場で何か癒しがあるといいな~と熱帯魚のベタを飼い始めたが、飼育が下手なのか書籍等を参考に何度か挑戦したが、あまり長生きさせることが出来なかった。

 闘魚のベタは単独飼いが基本、でも閉店後の仕事場に一匹で置いてくるがストレスなのかも…と混泳にアカヒレを入れてみたら意外と長生きしてくれた。

 ところが脇役のアカヒレの方が圧倒的に長生きで、いつしかアカヒレの水槽になり(笑)、地味過ぎるのでグッピーを入れ、寿命で減ったアカヒレグッピーネオンテトラ10匹を加えて1年近くなる。

 特筆すべきはネオンテトラの強さ。購入した丸々全部が一年も元気なのは初めて。

 ということで、年末前に少し汚れてきた水槽のメンテナンスをすることにした。

 しばしの間、別の水槽で借りぐらしのアリエッティ…なんのこっちゃ(笑)。

f:id:fineroad:20191213160842j:plain