領収書

 店の前の電線工事のため、通行止めみたいになってしまい(言えば出入りさせてもらえる)、お客さんの来店があるとちょっと大変。

f:id:fineroad:20220209123835j:plain

 明日も雪になる予報なので、きっと仕事にならないだろう。

 確定申告提出日が迫っているから、このタイミングで一気に終わらせてしまうとするか。

 

 先日、面白いYouTubeをたまたま見つけた。

 横浜の某ショップさんがあげているものだが、作業場であの三留さんが働いているのを見てビックリした。

 少し前に廃業した横浜の有名なボーリング屋さんで、お元気そうで何より。

 旧車ブームの今、また需要も増えていることだろう。

 

 ほんの数回しかお願いしたことはないけど、直接シリンダーとピストンを持って行った時、ご兄弟で切り盛りされていて、そこいらじゅうに車やバイクのシリンダーブロックやヘッドがゴロゴロと置かれていて圧倒された。

 演歌の歌詞コピーがボーリングマシン奥の壁に貼られていて、口ずさみながら作業されていて、仕事とのギャップにも驚いた(笑)。

 

 そんなことを想い出しながら確定申告の領収書を整理していてふと思った。

 プライベートでの領収書のたぐいはすぐ捨ててしまうけど、仕事関係のものはいちおう保管してあるので、どこかにあるはず。あった。

f:id:fineroad:20220209125835j:plain

 また寄り道の作業をしてしまった(笑)。懐かしい領収書は老後の楽しみかも。