それは予兆だったのか・・・
レース当日早朝、雨も上がって晴れ男の面目を保ち気分もいい。
積み込みも済ませ、渋滞の無い道路を快調に軽トラは走っていた。
あと少しで富士スピードウエイという246で急に軽トラの調子がおかしくなった。エンジン警告灯が点滅していたので、適当な場所で停めた。
G.W.のアドレスのエンジンブローが頭をよぎる。軽トラよ、おまえもか(泣)。
すぐにチームメイトに連絡を取ると、近くを走っていたようで幸いだった。とりあえずカブレーサーをチームメイトのトランポに載せ替えて2人で富士に向かってもらう。 3人でエントリーしていてよかった。
軽トラのエンジンは掛かるがパワーが無く一発死んでる感じ。なぜか警告灯は消えた。道路はまだ空いているのでだましだまし走り、なんとか鎌倉までたどり着いた。
この時点で午前8時。まだ間に合うと革ツナギに着替えレブルで富士に向かった。
ところが今度はレブルが途中から照明・始動の電気系統がダメになりウインカー等が点かなくなってしまった。手信号でなんとか富士到着。
駆けつけで予選を3周ほど走らせてもらい、そしてすぐに決勝がスタート。
O氏がスタートライダーで、Ⅰ氏とリレーし、次に私。
しかし、どうにも集中出来ず不用意な転倒も喫す。2人にお願いして私はここで帰ることにした。今回はほぼこの2人のレースということになり、申し訳ない。
信号系統NGのレブルで恐る恐る鎌倉まで帰還。こういう状況だと整備不良で止められる方に気が行って、レーシングスーツでレブルな方は意外と平気(笑)。
そして、すぐに軽トラを知人の自動車修理工場へ持ち込んだ。
やはり、一発死んでる状態で3気筒中2気筒で走っていたようだ。
知人いわくダイレクトIGコイルじゃないかな?とテスターで診てもらうと、大丈夫のよう。結局プラグが原因だったみたいだ。
15000㎞走行くらいでダメになるのは珍しいとのことだが、とりあえず治ってよかった。仕事に支障をかけることもなくほっとした。
今日はレブルの修理をしないといけない。
えっ、レースの結果?たぶん上から3分の2くらいじゃないかと・・・