新しいこと

 新年にいろいろと目標を立てる人も多いかと思う。

 私は特に目標は立てない主義だが、時代の変化も速く、次々と問題等が発生し対処していくことが新たな挑戦になっている感じ。

 

 行きつけの床屋さんは私より少しだけ若いあるじで二代目。カブ乗りでもある。

 先日、初めてカブで奥さんとタンデムしたそうで何よりだ。

 

 理容室も高齢化でこの先、安価カット店や美容室に押されどんどん淘汰されるだろうとのこと。

 そんな状況下で彼は研究熱心に日々研鑽を積んでいる。

 中でも一番参考になるのはYouTubeのようで、業界トップクラスが惜しげもなく新しい技を動画公開してくれるので、なまじっかな講習などより勉強になるらしい。 

 還暦も近いおっさんのいつもの薄毛短髪を仕上げさせるのはもったない気もする(笑)

 

 オートバイ整備関係の動画もたくさんあるけど、研究熱心でない私はほとんど見ない。替わりに自動車や自転車関連の動画は見ているが…

 

 先日、娘の自転車のペダルが動かなくなった。原付スクーターはあるが、まだ自転車も使いたいという。

 小学生高学年の時に購入した自転車だから、もう12、3年くらいになるか…ということで自転車屋さんで新車を購入。3万円なら安いものだ。

 故障した自転車はバラして研究してみようと仕事場に持って来た。

 そういえばタイヤもブレーキシューもワイヤー類も昨年交換したばかりでもったいない。なんとか直せないか。人生初クランク、ボトムの取り外し。新しいチャレンジ(笑)

 えっーと、バラしたはいいが、交換したい部品をどうやって注文するのか…動画あるかな?