スッキリ

 仕事場唯一のライフラインの電線が、成長した木の枝で押されそうになっていたので、今朝大家さんが依頼した職人さんに切ってもらってスッキリ。

 そんな本日、2月1日。天気も良くこの時期にしては暖かい。

 

 還暦近く、より寒がりになった私は冬はツーリングより読書ということで、恒例のブックオフトロールで見つけた文庫本「カブ探」。

 私はへそ曲がりなので、”人気の”とか”話題の”本はまず読まない。なので、あの女子高生が主役のカブの本も1巻は読んだが、その後はアニメになったりで有名になってからは読んでいない。

 その点、偶然見つけたこの「カブ探」はあまり知られてない(と思う)私好みの”穴場”的な本だ(笑)。

 舞台は愛知県某市。もちろんカブが登場し、カブ好きが安心して楽しめる後味スッキリ系な本。

 ただ題名がスッキリ過ぎてインパクトに欠けるというか、分かりにくいのがちょっと残念か。評判が良ければ続編も期待できそうなのに…