親ばなれ、カブばなれ

 東京散策が面白いと思うようになったのは50を過ぎたあたりからで、若い頃はとにかく混むのが嫌で、出来るだけ避けて通っていたくらいだ。

 なので大学も就職も地元(横浜)を選んで生きてきた。

 一方、ひとり娘は東京志向が強く大学も東京へ通い今春卒業、都内の企業に就職、本日の夕方いよいよ配属が決まるらしい。

 学生時代は、勧めても新聞(一般紙)も見なかったくせに、就職したとたん日経をスマホで読み始めたようで、急にどうしちゃったんだ(笑)。

 

 先日、カブカップのチームメイトО氏からメールがあり、すっかり太ってツナギが着れなくなっているとのこと。土曜日開催が多い今年のカブカップは、ウチが参戦出来るのは最終戦(12月12日 日曜日)のみ。

 年間4,5戦が、中年オヤジ2人にとって良い体調(体重)管理のリズムだったので、気も身体も緩みがち(泣)。

 そのカブカップも相変わらず人気のようで、6月の第2戦のエントリーもすでにキャンセル待ちになっている。5年前はレース1週間前でもエントリー可能だったり、エントリー数も今の半分の15台くらいのときもあり、のんびりな雰囲気だったのに。

f:id:fineroad:20210422130506j:plain

 

 先日の日曜日に箱根であったカブのイベントも強風で寒かったが、かなり沢山のカブが集まったとイベントスタッフだった知人が教えてくれた。

 

 さて、へそ曲がりな私は、人気のカブからしばらく離れようかと思う。

 足替わりに使っているスペイシー100のフロントタイヤになんとなく違和感があったので見てみると、ひび割れが酷く、ロットから2008年製で賞味期限切れもいいとこ。

 そこで最近気になっているTIMSON製ハイグリップタイヤ689Fを取り寄せた。

f:id:fineroad:20210422131511j:plain

 しばらく東京散策は自粛だから、これでGWは近場をプラプラしてみょうと思うが…